何を基準にすればいい!?歯医者さんの選び方について

受付の対応で歯科医院をチェックしよう

どんな業種でもいえることですが、受付がしっかりしていることは大切です。スタッフが忙しくて余裕がなく、医師がイライラしているような歯科医院は避けましょう。スタッフの教育にまで力が入っているところは信頼できますよ。来院したことがない歯科医院にいきなり行くのは不安だという方は電話で問い合わせてみましょう。スタッフの対応の丁寧さを確認することができます。説明の仕方が丁寧か質問をして、話を聞いてみましょう。

最初のカウンセリングはとても大切

実際に治療を始める前に説明が十分にある歯医者は信頼できます。患者の不安を取り除くためにコミュニケーションをしっかり取ってくれる歯科医院であれば、期間や予算についても相談が可能ですよ。最初はカウンセリングだけを受けたいと話を伝えて確認してみましょう。また、院内が清潔であるかも大切です。治療に使う器具だけでなく待合室やトイレの綺麗さもチェックしましょう。自信がある歯科医院はホームページでも衛生面について説明しています。

痛みを感じずに治療を受けたいなら

痛みをなるべく感じずに虫歯を治療したい場合、無痛治療を実施している歯医者さんを探してみましょう。無痛治療に力を入れている場合、麻酔にも気を使っています。また、子どもが治療を受ける場合、キッズスペースがあるか確認してみましょう。子どもが歯科医院は退屈で怖い場所だというイメージを持ってしまうと、治療をスムーズに行えなくなってしまいます。そこでキッズスペースがあれば遊ばせることができるので、楽しいイメージになりやすいですよ。

恵比寿の歯医者は庶民派クリニックからセレブ御用達の豪華なクリニックまで様々です。自分に合ったクリニックを選びましょう。